スポーツ.

今朝のエントリでついにルアーで魚を釣った事を書きました。

呉のメバル師さんのおかげで魚の種類がエソとわかったので
(ありがとうございました)
調理法を調べると、唐揚げかすり身が良いとのこと。

せっかくなので自分でさばいてみました。
川魚を塩焼きにするため手でワタを出したことはあったのですが
包丁でさばくのは生まれて初めてです。

すり身にするつもりだったのでキレイに切る必要がなかったのが幸い。
胴体が丸いので3枚におろすのが難しく、細かくそぎ落とすような形になってました。
うろこを取ったり皮をとったりするのも大変。
時間をかけてなんとか身を分離することに成功しました。

何かの汁物に入れてつみれにして食べようと思っていたのですが
新鮮だし刺身でもおいしいんじゃないかということで
醤油をつけてそのまま食べてみることに。

これがびっくり。
身がプルプルしてて甘くてすごくおいしい魚でした。

小骨が多くて刺身で食べるには大変らしいのですが
つみれにするつもりで細かい骨も刻んでいたので
あまり気にならずに食べることができました。

今日は1匹だけで家族で分けて食べたので
量は少なくメイン食材にはなりませんでしたが
これはたくさんあっても喜んで食べられそう。

今日は釣れた後、何者かわからず不安なまま持ち帰りましたが
今後は喜んで持って帰ろうと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “生まれて初めて魚をさばきました”

  1. くみ

    あ、初めてだったのですね。
    今朝のエントリの方に さばくことへのコメントを書いちゃいました。

    甘くて美味しいんですか!
    見た目で判断しちゃ いけませんね。

  2. えしま

    >くみさん
    見た目はちょっとアレだったんですけど
    さばいたらぷりぷりの身がすごいおいしそうな感じでした。
    実際食べてもおいしかったですよ。

  3. 圭人

    召し上がる前に、大変失礼いたしました。
    ( 韓国 ですよ)

  4. Blue Rose

    私も釣った魚は自分でしますよ
    そういう時位しか思いっきり練習は出来ないし、不器用でも何でもいいんです。嬉しいんだから。
    けど魚屋さんで買う魚は魚屋さんでしてもらいます。お金だして買ってボロボロになったら悲しいので (^^)

  5. えしま

    >圭人さん
    いえいえ。食べる時には忘れてましたから。
    前のコメント漢字間違えてましたね。

  6. えしま

    >Blue Roseさん
    Blue Roseさんは自分でさばくんですか。
    私も釣り人(見習い)としてさばく技術を身に付けたいと思います。
    しばらくはミンチばっかりになるかも。