WEB.

おでかけマップを作るにあたり
システムにGoogle Mapを組み込む技術を身に付けました。
すごい時間がかかりましたがなかなか面白いものができたので
やってよかったなと思っています。

ゼロからこんなのを作ろうと思ったら
莫大なコストがかかってしまうため
こんなの作れませんでした。

それに比べると今はかなりの低コストで
便利な地図機能が作れるようになっています。

せっかく身に付けた技術なので
これを使って他にもいろいろと作りたいと思いました。

例えばオタフクソースさんと共同事業ができたら
契約しているお店のお好み焼きマップを提供して
顧客サービスとして役に立ててもらったり。
(オタフクソースさんにお知り合いがいたら紹介して下さい)

以前コメントをいただきましたが
不動産屋さんが自社の物件を登録して
地図から物件探しができる機能をもったり。

これらのように直接システムからの収益をあげることが難しいものでも
本業がある方が販促ツールとして価値を見出してもらえれば
月額料金制での共同事業とかなら専用で開発することもできます。

地図を使ったWebサービスは他業種にわたると思うので
色んなものが作れそう。

いまからたくさん考えていろんな所に提案してみようかと思っています。
何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “地図関連のシステムってどんなのがあるでしょう”

  1. とど

    地図から物件を探す は重宝しますね。http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=4/

  2. えしま

    >とどさん
    教えていただいたのは不動産サイトの再大手?ですね。
    やっぱり地図があると便利ですね。