真面目に考える.

私たちはWebサービスを提供する仕事をしているので
システムを使っているユーザーの方からご意見をいただくと
出来る限り改善をして利便性の向上につとめています。

しかし、ユーザーの意見を反映させることが
必ずしも良い結果にならないということを最近続けて2つ聞きました。

ひとつはセブンイレブンジャパン会長の書籍から。
コンビニに来たお客さんの要望を聞いたとしても
お店に来ていない潜在的なお客さんのニーズを満たせないということ。

もうひとつはたまごっちの開発サイドの話。
ユーザーから、忙しくて世話ができないので
一時停止ボタンをつけて欲しいという要望が多数来たそうです。

でもそんなのつけたらペットじゃなくなるし
思い入れもできなくなるということで
開発側はそれを拒否したそうです。結果はご存知の通り。

顧客の意見を聞くことはかなり大切だと思っているので
今後も続けていきたいと思っていますが
こだわりの部分や潜在層にまでアプローチをするときには
勇気を持って自分の意見を通すことも必要なんですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.