IT豆知識.

何ヶ月か前にパソコンの調子が悪くなりました。

電源を入れてパソコンを立ち上げた後、
背景画面が出たまま動きません。

タスクをチェックしようとCtrl+Alt+Deleteを押したら
タスクマネージャーが出ると同時に起動処理の続きが動き出して立ち上がります。
すごいめんどくさい。

原因がまったくわからないのでしょうがなく
立ち上げるたびにCtrl+Alt+Deleteをしてました。

電源入れてちょっとほかの事をしている間に立ち上がり完了というステップが
間にワンクッション入るだけで非常に不便になります。

それから1ヶ月ほどして、別件でパソコンをセーフモードで起動する必要が出てきました。

セーフモードとはプラスアルファの便利な機能を起動させずに
最低限の機能だけでパソコンを起動させるモードです。

それらの処理が終わると、通常のパソコンの立ち上げも正常に戻っていました。

そういえば起動時になにやらおかしくなってしまった場合は
一度セーフモードで立ち上げると元に戻る場合があるのです。
すっかり忘れてました。

ちなみにセーフモードの起動の方法は、下記のキーを起動時に押します。
  F8キー (Windows XP/2000/95)
  Ctrlキー (Windows ME/98)
タイミングがよくわからない人は連打して下さい。
真っ黒に白い字だけが書いてある画面が出てセーフモードの起動が選べます。

もし起動時の調子が悪くなったらお試し下さい。(自己責任で)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “パソコンの調子が悪くなった時には”

  1. きのぴーです

    SAFEモードで戻るってーのは初めて聞きましたね。
    良い事聞きました。御礼にTB張ってみました。
    強制終了のボタンって、WinもMacもゴロがいいです(笑)
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. サクセス

    強制終了って、パソコンを強制的に終わらせるやつのことかと思いました。
    あれは、電源ボタンを長押しすればいいんですよね。
    タスクの強制終了はしばらく使わないと忘れちゃいますね。
    きのぴーさんのゴロでも忘れそう(←バカ)

  3. えしま

    >きのぴーさん
    確かそうだったと思います。
    強制終了エントリ見ました。
    すごい覚え方ですねw

  4. えしま

    >サクセスさん
    電源ボタン長押しの強制終了は
    最終手段ですね。
    おかしくなったらまずタスクの終了の方をお試し下さい。