会社設立.

年末が近づいてきまして
会社の事務処理を全部する身としては
税金関連の業務が出てきます。

昨日は年末調整の方法を聞くために
佐伯区文化センターで開催された
年末調整の説明会に行ってきました。

時間ギリギリに着いたのですが
受け付けには7人くらい人がいました。

20人くらい受講者がいるのかと思っていたら
会場に入るとそこは大ホール。
百人くらいいたかもしれません。

福沢明氏がしゃべる映像を流しつつ
途中で止めて税務署の方が説明を入れていきます。

この手の「社会の仕組み系」は結構好きなので
興味深く聞いていましたが
そんな仕組みになってたんだぁということもチラホラ。

サラリーマン時代は緑色の紙に
扶養家族やら保険料やらを記入して提出していただけでしたが
これってみんな知ってないといけないことなんじゃないかと思いました。

自分がいくら税金を払っているかを全然気にしてなかった。
年末調整でいつもより給与が多いことに喜んでるだけでした。
これはいけない。

定率減税ってのがありまして
所得税の20%を減額されていたのが今年は10%、来年はなし。
個人の税負担は増えてるんですね。

後は家のローンを払っている人にかなりの税額控除があることを知りました。
なんで家をローンで買ったらこんなに優遇されるんでしょう?
そのあたりのライフスタイルは人それぞれだなのに。不思議。

色んなことを勉強して帰りましたが
最も印象に残ったこと。

佐伯区文化センターは寒い!
というか会場のせいだと思いますが、ずっとすごく寒かった。

大きなホールの割には人はチラホラしかおらず、
しかも斜めになっている客席の前の方に座ったのですごく寒い。
外に出たときのほうがぽかぽか陽気で暖かかったくらいです。

「昨年との違い」とかを説明するので
来年も行くかもしれませんが
その時は暖かくして行くことにします。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “年末調整の説明会に行ってきました”

  1. つゆまめ

    区民センターの外の公園の紅葉がとってもきれいじゃなかったです?
    先日図書館に行ったときにすごくきれいで、あ~この写真とって公園の遊具とかとっておでマに登録したいなぁと思ったのですが、そういうときに限ってカメラ忘れてるんですよね~。

  2. えしま

    >つゆまめさん
    紅葉ですか。全然気にしてませんでした。
    その辺に気が回らないんですよー
    いけませんね。紅葉は山だけという固定概念がありました。
    近くの場所でも気をつけて見てみます。

  3. こなき@三十路プラス・・・

    いきたかったぁ~ 
    税金とか社会の事などさっぱり苦手なんですが 知らないとそんする事も多々あるのも事実。
    ただ 寒いのは苦手なので もっと小さな会場であるときを探してみよぉっと(笑

  4. えしま

    >こなきさん
    税金とかは複雑ですからわかりにくいですよね。
    でもその分知っておくと有利なことも多々あります。
    会社や事業主に案内が来るんだと思うので
    担当の方に聞いてみてはいかがでしょう。
    今年のは昨日のが最終日だったようなので
    また来年にでも。

  5. さんちぇ

    仕事の関係で、住宅についてはえらくマニアックになってきました。ローン控除なってのも完全に家を買う人達に対する「景気活性化貢献へのプレゼント」ってな感じなんでしょうね。

    何度もクライアントの競合他社の現場へ潜入してヒアリングしてくる仕事が立て続けに舞い込んできているので嫌でも覚えてしまいます。

    私もまだサラリーマンなので給与明細をことこまかく分析してみますよ。橘玲さんもそう仰っていたことですしね。

  6. えしま

    >さんちぇさん
    景気活性化ですか。
    なんだか大人の事情の割合が多そうですね。
    橘玲さんの本も読んでるんですか。
    あれは勉強になりますよね。

  7. さんちぇ

    いやいや、橘さんのはキャプから紹介されて読んだんですよ。確か「マネーロンダリング」。あと「永遠の旅行者」もそうでしたっけ。もちろんそれが契機となって「黄金の羽根」シリーズに派生していきましたけどね。

    キャプが好きそうな本だなあ、と思いながら読んだのを覚えておりまする。

  8. えしま

    >さんちぇさん
    あー、そうですか。
    そういえばそんな気もします。
    黄金の羽根も読んだんですか。
    あの辺もかなり大事ですよね。