WEB.

ウコンの力で胃もたれ無し!
昨日は広島ブログのオフ会でした。
最終的には65名の方に参加していただきまして無事に終了しました。

会場はスペイン料理のBar de Espan~a elを貸し切って行いました。

会の途中で他にはないほどの巨大パエリアを出してもらったり、
年配の方も多いので料理をそれっぽくして下さいとお願いしていたら
和食っぽいメニューも準備してくれたりと非常に良くしてもらいました。

Bar de Espan~a elさんありがとうございました。
また普通にご飯食べに行きます。

いろんな人と話をしてもらえるようにと立食形式を選びました。
それは正解だったかなと思います。

すれ違いながら名札を見て話すきっかけになったりという場面を見かけたので
知らない人同士がほとんどの今回のような場合では良かったかな。

椅子も周りに準備していたので疲れた方には座っていただけましたが
2時間立ちっぱなしの方も多かったと思います。
みなさんお疲れ様でした。

ほぼ全般フリートークにしていたため段取りも何もなかったのですが
色々と心配していたトラブルも発生せず
楽しげな雰囲気の中で終了したので安心しました。

インターネットとはいえせっかくの地域コミュニティですから
こうして実際に会って顔を合わせるのも楽しいもんですね。

 

さて、オフ会に行ってきましたエントリも多数出ていますが
やはりまとめページへトラックバックを飛ばしてくれる方はごく一部です。

昨日いろんな方とお話をさせてもらいましたが
トラックバックって何かわからないし
使い方もわからないというご意見をたくさん聞きました。

オフ会関係のエントリを書かれた方は
ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

やってみると簡単なものです。
やるだけやって、やってみてわからなかったら諦めましょう。

ちょっと簡単な説明を。

1.トラックバックって何?

自分以外のブログやウェブサイトに、
自分が書いたブログエントリの情報を送信する機能のことです。

と言ってもよくわからないと思うので
今回のオフ会エントリトラックバック一覧を見て下さい。

みなさんがオフ会関係のエントリをトラックバックした結果、
そのエントリのタイトルやリンクが一覧に表示されています。
やってみたことがない方、この一覧に自分のエントリも加えませんか?

2.トラックバックはどうやるの?

みなさんご自分のブログで日々エントリを書かれていると思います。
その時に、ブログの本文を書く欄の下のほうに
「トラックバック送信先」などと書かれた入力欄がありませんか?

そこにトラックバックを送る先のURLを入力するだけです。

後は通常通り書き込みボタンを押せばトラックバックが送信されます。
今回の場合で言えば、オフ会のことを書いたエントリの編集画面を出して、
トラックバック送信先に

http://www.hiroshima-blog.com/tbetr.php?bun=071103

↑このURLをコピペします。
そして書き込む。
上手く行けば数分後に
今回のオフ会エントリトラックバック一覧
に自分のエントリが追加されます。

どうでしょう。
一度試してみて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


54 Responses to “オフ会終わった トラバ募集”

  1. きのぴーです

    たのしかったですね〜o(^-^)o
    TBはっちょきました。
    もうね〜、3次会まで行くと何がなんやら(笑)
    おそらく3次会のメンバーで一番記事の
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. やんじ

    たのしいオフ会をありがとうございました。
    広島ブログに登録して、本当に良かったです。

  3. のりたま

    お疲れ様でした!!
    とても楽しい会でした。
    全然知らないのに、ちょっとだけ知っているというなんとも、初体験でした。
    「年配の方」にご配慮していただいたようで、ありがとうございました…(笑)
    やっぱりお話しに夢中で食べれなかったです。
    巨大パエリアは圧巻でしたね。

  4. ebiko

    お料理は見て楽し、食べて美味し!でした。
    TB初挑戦しました。お疲れ様でした!

  5. matsuu

    オフ会、お疲れ様でした!

    そしてTBしておきました!

    あの一種異様な空間はそんじょそこらじゃ味わえない
    面白さでしたね。
    この空間を提供してくださったことに感謝♪

    またお話しましょうー

  6. minto

    お疲れさまでした。
    TBのやり方、詳しく書いてくださったのでやってみました。
    やってみれば簡単な事なんですね、今後も恐れずにいろいろ挑戦してみます。
    でも、やはりgooはエラーになってしまいます。
    こればっかりは何ともなりませんよね。

  7. くみ

    お疲れ様でした!
    江島さんに挨拶をしようと思いながら
    飲み食いにはしってしまいました。

    色々な方と さまざまなお話ができて
    すごく楽しめました。
    ありがとうございました。

    次回 お会いする時を 楽しみにしております。

  8. LUFT

    お疲れ様でした。
    昨日は お話でき無かったのが残念です。
    トラックバック参考になりました。
    とりあえず挑戦してみました。

  9. こなき@三十路プラス・・・

    お疲れ様でした。2次会で 同じことを言い出したのでちょっと 私 酔っていたかもしれないです。
    また やりましょう~!!
    ちなみに TBやってないんですよねぇ。
    このオフ会を機に 復活させてみよぉかなぁ!

  10. ebiko

    あれれ、私(goo)もエラーで表示されていませんでした(´;ω;`)

  11. みかぼん

    昨日は楽しいオフ会を企画してくださってありがとうございました♪
    また企画してくださいね♪

  12. 雅治16年もの

    はじめまして♪
    今回のオフ会の成功した事を心からお祝い申し上げます!
    この度は、諸事情がありまして参加を見送ることになり申し訳ありませんでした。
    次こそはリベンジを果たし参加したいと思いますのでその時はよろしくお願いします♪

  13. shiho*

    はじめまして♪
    同世代っぽいって思ったのに
    お声をかけれませんでした (’u’;)

    トラックバックに挑戦してみました☆
    とっても分かりやすい説明をありがとうございました♪

  14. rinnat

    楽しいオフ会に参加させていただき本当にありがとうございました。
    昨日はいろいろとお話ができて、とても有意義でした。
    やっている仕事も似て非なるカンジなので、ビジネス的にもいろいろ繋がって行ければおもしろいなと思いました。
    機会がありましたら、よろしくお願いたします。

  15. つゆまめ

    楽しい時間をありがとうございました。
    やっぱりgooがダメなんですね。
    私のブログがエロブログだからはねられてるんじゃないかとずーっと心配だったので、違うとわかってほっとしました(笑)
    またやりまっしょ!

  16. ひと

    お疲れ様でした ありがとうございました。
    皆さんの個性もそれぞれ強くて 雰囲気の 面白いオフ会でした。TBできました。オフの 前記事も オフも  記事も 皆さん楽しく お腹いっぱいです

  17. なん吉

    お疲れさまでした!

    江島さんとは釣り話をしようと思ってたんですが
    もういろんな人と話まくっとったら忘れてました(笑
    次回お会いした時にでも。

    オフ会のおかげで今まで見てなかったブログを見るようになったり
    いい相乗効果になって大成功じゃないですか。
    またやりましょう。
    大変でしょうけど(笑

  18. ダジャる

    お疲れさまでした。あーんど、楽しい会をありがとうございました。
    ようやく今になってブログ巡回をしていて、自分とこでの報告はまだ書いておりませぬ。
    これからも、何かのテーマがあちこちで盛り上がったときとか、上手にトラバを使っていければいいですね。

  19. チェリー

    昨日は お疲れ様でした。
    2次会にもいたにもかかわらず、ごあいさつもできませんで、申し訳ありません。

    江島さんのおかげで はじめて 挑戦したのですが、gooは トラックバック受け付けてくれません。残念。

  20. masami

    ホント楽しいオフ会ありがとうございました♪

    ・・・・それにしても 
    昨日のエシマさんのオーダー
    未だに頭の中でぐるぐる回っています。
    えー プチプチなんとかの・・・
    似合わないところが素敵です(笑)

    お疲れさまでした。

  21. 江島

    >きのぴーさん
    2次会で帰る!と言ってたのに
    結局3次会まで行ったんですね。
    最後まで行くのがきのぴーさんだと思います。

  22. 江島

    >やんじさん
    オフ会前から色々な方とコミュニケーションを取っていただいたようでありがとうございました。
    そう言っていただけると嬉しいです。

  23. 江島

    >のりたまさん
    知ってるのに知らないというのは不思議ですよね。
    私もブログを始めてからそんな不思議な感覚を何度も楽しんでいます。
    話出すと食事には集中できませんか。
    食べながらしゃべるという技術を練習しておいて下さいね。

  24. 江島

    >ebikoさん
    お話できませんでしたね。
    お食事も楽しんでいただけましたか。
    よかったです。
    TBもありがとうございます。

  25. 江島

    >matsuuさん
    確かに他にはないちょっと異様な空間ですね。
    参加してみないとわからないという感じでしょうか。
    少ししかお話できませんでしたがお仕事のことなどまた聞かせて下さい。

  26. 江島

    >mintoさん
    TB試してみられたんですね。
    gooおかしいんですね。調べて修正してみました。
    たぶん対応できてと思うのでやってみて下さい。

  27. 江島

    >くみさん
    お話できませんでしたね。
    たくさんの人と話ができたとのことで何よりです。
    また機会もあると思いますのでよろしくお願いします。

  28. 江島

    >LUFTさん
    トラックバック使ってみてもらえたんですね。
    使い方によって色々と楽しめる機能なので活用してみて下さい。

  29. 江島

    >みかぼんさん
    楽しんでいただけたのが何よりです。
    またやる時も参加して下さいね。

  30. 江島

    >雅治16年ものさん
    そうですか。
    また機会がありましたらよろしくお願いします。

  31. 江島

    >shihoさん
    同世代ですか。では次こそは。
    トラックバック試されたんですね。
    面白いので今後も使ってみて下さい。

  32. 江島

    >rinnatさん
    少しでしたがお話ができてよかったです。
    同じウェブに関わる仕事なので
    また仕事の話などしましょう。
    よろしくお願いします。

  33. 江島

    >つゆまめさん
    トラバができないのはつゆまめさんだけではなかったんですね。
    試しにgooブログで適当なのを開設して原因をつきとめました。
    修正したので試してみて下さい。
    もしダメならメールもらえると助かります。

  34. 江島

    >ひとさん
    当日も前後も盛り上がった感じですね。
    私も見てまわるのでお腹いっぱいです。
    にしおかすみこのモノマネを聞けなかったのが心残りなので
    次回はぜひ。

  35. 江島

    >なん吉さん
    ええええええええええええええ!!!!!
    釣り話しようと思ってたんですか。
    それは前に言っといてもらわないと!
    じゃぁ第2回は釣り人オフ会ということで。無理か。
    でもホント釣り話しましょうよ。
    釣り行きましょうよ。
    広ブロ釣り部作りましょう。

  36. 江島

    >ダジャるさん
    お疲れ様でした。
    トラバをみんなが使えること前提になると
    何か面白い仕組みもできると思うんですよ。
    今は使ったことがない人がほとんどだと思いますので。
    少しずつ普及活動をしていきます。

  37. 江島

    >チェリーさん
    こちらこそご挨拶できずにすいません。
    gooトラバは独特の仕様のようで対応できていなかったみたいです。
    対応させてみたのでもう1度やってみて下さい。

  38. 江島

    >masamiさん
    ヨーグルト&つぶつぶイチゴですよ!
    飲み終盤に差し掛かると牛乳系カクテルに走る修正があるので
    以後お見知りおきを。

  39. あんこや

    遅れて申し訳ありませんでした。
    しかも、自分の話だけしちゃって、
    広島ブログへの
    労いの言葉を忘れておりますた。
    いつもありがとうございます(おそっ!笑)

  40. しいた

    初めてトラバしてみました。でも多分今回っきりかも(苦笑)わかりやすい解説どうもありがとう♪
    今回は、全然話しできませんでしたねぇ~(え、もういい??)まぁ主催者だから引っ張りだこ(死語)ですもんね。ほんとにお疲れ様でした。感謝!

  41. ゆっぴぃ

    江島さん!土曜日は楽しいオフ会をありがとうございました。すごく楽しかったです。
    広島ブログに登録してて良かったです~(*^^)v
    一番最初に、ご挨拶だけして後は全く話せませんでしたが貴重な体験が出来て良かったです。
    また第2回・3回とオフ会があればいいですね!
    これからもよろしくお願い致します。

  42. 江島

    >あんこやさん
    とんでもないです。
    色々とご意見ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

  43. 江島

    >しいたさん
    トラバ使ってみられましたか。
    覚えて今後も活用してくださいー
    お姿はお見かけしたんですが話はできなかったですね
    またの機会にお願いします。

  44. 江島

    >ゆっぴぃさん
    楽しんでいただけたとのことでよかったです。
    ご挨拶いただきありがとうございました。
    また集まれるような機会は作りたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  45. おっちょこおばさん

    大変遅くなりましたが 楽しいOFF会を開催してくださりありがとうございました。場所探し大変だったのではないですか?いつも挨拶だけで失礼してすみません。広島ブログを通じてたくさんのお友達が出来て感謝していますvトラバ知っているけどした事がありません。まだいいですかね?タグについても 2次会で教えていただきたかったんですが。。残念でした。これからもよろしくお願いします。(丁寧でしょ? へへv)

  46. minto

    gooですが、トラバ再度挑戦したらできました。
    どこをどうされたんでしょ???
    ありがとうございました。

  47. 江島

    >おっちょこおばさんさん
    場所が探しが一番大変でした。
    でもみなさん楽しんでいただけたようで
    開催したかいがありました。
    トラバまだ大丈夫ですので試してみてくださいね。

  48. 江島

    >mintoさん
    できましたか。よかったです。
    gooが他と違う形でデータ送信をしていたので
    それにあわせて受信用のプログラムを変更しました。
    これで今後も使えるので試してみて下さいね。

  49. 花音

    こんにちは^^
    先日のオフ会!楽しかったです♪
    ありがとうございました^^当日もお話できず。。お礼に伺うのも遅くなってしまって。。。ごめんなさい

    トラックバック・・やってみようかな。。やり方詳しくかいてくださてるから・・できるかも!!ありがとうゴザイマス♪

  50. 花かんざし

    オフ会
    ありがとうございました。とっても楽しかったです。
    人見知りタイプなので不安でしたが、声をかけてくださる人もいてほっとしました。
    トラックバックしたことないので、ゆっくりしてみます。
    前回shiozyさんの時二次会で横顔みてましたよ!!