WEB.

しばらく前からメディアサプライズのサイト上に
検索順位チェックツールというものを設置しました。

主な検索エンジンであるyahooとgoogleにおいて、
日別の検索順位をチェックしてグラフ化するサービスです。

グラフサンプル

今のインターネットの世界では、欲しい情報は検索してたどりつくことが非常に多いと思います。
その際、検索結果の上のほうにあるほど見られる可能性が高いことは
検索をして探しものをする立場で考えると実感できます。
あんまり下のほうまでチェックしないですよね。

検索結果の上位に出るようにうまいことやるのをSEOといいますが、
テクニック的なことで効果を期待するのではなく、
きちんとした構成できちんとした内容を書くというごく当たり前の方法で上位に来るのがベスト。

ただ、それはすぐに効果がでるものではなく時間がかかります。
毎日検索順位をチェックするのは大変ですよね。
というか自分は面倒で絶対できないタイプです。

ということで、それを自動化して楽にチェックできるものが欲しいと思い
作ったのがこのツールです。

自分のサイトのURLと検索順位をチェックしたキーワードを登録すると、
下記のような長ーいURLが発行されて、日々グラフが更新されます。

http://www.media-surprise.net/support/keywordCheck/code:f194438f0a9b56a41a3d0443397632b427ea0163
(サンプルとしてアクセスできるようにしてますが、
 良い子のみんなはこのページでは削除や追加はしないですね。)

サンプルでは自社サービスの名前をキーワードにしてしまっていますが、
本来はもっとユーザーが検索しそうなキーワードを入れるものです。

広島でインドカレーのお店をやっているなら
「広島 インドカレー」とキーワードを設定し、どのくらいの順位にいるか。

広島で雑貨屋さんをしているなら
「広島 雑貨」とキーワードを設定し、どのくらいの順位にいるか。

自分のホームページを良いように作りこむのも大切ですが、
人から見つけられるようになっているかをチェックするのも大切です。

日々変わるグラフを見るのは結構楽しいので、
ぜひ使ってみてください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “検索順位チェックツール”

  1. トントン

    初めてコメントします。よろしくお願いします。

    江島さん、検索順位チェックツールありがとうございます。
    早速やってみました。二日後のデータが楽しみです。

  2. 江島

    >トントンさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    やってみていただけたんですね。
    キーワードは10個まで登録できますので、
    お客さんが検索しそうなものをいくつか入れてみてください。
    圏外だったキーワードに順位が付くと楽しいですよ!