日常.

部屋の整理整頓などは、
やる時は徹底的にやるけど小まめにはあまりしないタイプです。
でも部屋は割と整っている方だと思います。

その理由は、適当にポイするエリアを作っていること。
何年も前にTVでやっていたのを見てそれを実践しています。

例えば、不要な書類やDMなどはどんどん発生してしまいますが
毎回キレイに処分するのは大変なのでそれを適当に放置するエリアを作っています。
いらんなーと思えばあまり深く考えずにそこにポイします。

それがある程度貯まってきたら、
本当に捨てても良いものかをひと通りチェックして処分します。

必要な書類も同じ。
紙で何かをやり取りする機会はすごく減ったので書類自体少ないですが、
受け取ったものは整理せずに適当に入れておくスペースを確保しています。
時間がある時やそのスペースがいっぱいになったら整理します。

本も同じ。
今から読む本を適当に置いておくスペース、
読み終わった本を適当に置いておくスペースなど。

細かいものも毎回キレイに整理整頓しようと思ったらしんどいですが、
最初から適当エリアを作っておき、整理整頓はまとめてするようにすれば
全体としては荒れることなくわりとキレイに使えます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.