ニュース.

IT系のニュースサイトがこぞって取り上げているニュースがあります。

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ – ITmedia News

現在ほとんどの人がパソコンに入れて使っているWindows、これがOS(オペレーションシステム)というものですがそれに替わるものをグーグルが提供するというもの。

パソコンを買うときにセットで入っているので価格を意識する機会は少ないかもしれませんがWindowsは結構高いです。それが、グーグルの提供するOSは無料です。

全く同じものを無料で提供するわけではなく、やはり使い勝手は違います。Windowsなど現行のOSは自分のパソコンの中に様々なソフトを入れてパソコン内部で処理して使用しますが、グーグルのOSは大部分の処理をインターネット側で行うという設計のようです。

今年中にOSの中身を公開し、来年末にまずはネットブックといわれる小型パソコンに入れて販売を開始する予定だそうです。その後は通常のパソコンにも入れていく予定だとか。

Windowsは廃れると言われながらもしっかりとシェアをキープしていますが、強力なライバルが現れました。グーグルOSが市場に広がる2011年が決戦の時となりそう。どうなるのか、今から楽しみです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.