日常.

廿日市を中心に広島でも広がっているというアルゼンチンアリの猛威。小さいながらも爆発的な繁殖力でなわばりを広げているようです。

ウチには来てないので話に聞いていただけだったのですが、ついに来てしまいました。ショック。そしてヤツラ恐ろしい。

最初は数匹偵察部隊がいるだけでした。アルゼンチンアリだとは思ってなかったので「アリがいるなー」くらいに気軽に見てました。そして床に落ちていた食べかすを見つけたのだと思いますが、次に見つけた時には十匹以上が群がっているのを目撃!キモい!

これ以上増えては困るのですぐに駆除したのですが、夏に向けて行動が活発化したのか偵察部隊が続々と進入してきます。そして食べ物を見つけたらあっというまに大量に群がってきます。

食べ物が落ちてたりしないようにすごく気をつけたり、進入路を塞いだりとかなり気をつかいます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “アルゼンチンアリ怖い”

  1. M.SAITo

    アルゼンチンアリうちにも出てきます。
    やつら普通のアリと違って行列をつくらないから、いまいちどのルートから侵入しているのかがつかみづらい。

    食べ物に群がっているのを見つけたとき、ヤツラは見つかったと気づくと一目散に逃げて、物陰に隠れてじっとしていやがる。
    この小賢しい動きが、結構腹立ちます。

    家の周囲に液体タイプの殺虫剤をまいたら、いまのところおさまっています。

  2. 江島

    >M.SAIToさん
    えー、さいとうさんのトコにも出るんですか!
    勢力拡大してますね。近辺だけかと思ってました。
    発見次第ガムテープで全部取るようにしてます。
    進入路を発見して塞いでからはちょっと収まり気味です。

  3. きぬさん

    アルゼンチンありは当社ではホウ酸で退治しています。

    ホウ酸はホウ酸塩といって塩のようなもので難点は水に溶けて流れてしまうことです。

    アルゼンチンありの通りそうな処や土の中の巣の中・近辺に一週間ぐらい晴れが続くときに薬局で買ってホウ酸をまいておくと効果があります。

    当方ではセルロースファイバーという断熱材の中に入れていますがその中にアルゼンチン蟻を入れてみると1週間で死滅しました。

    きっと舐めて死ぬのだと思いますが、ホウ酸は人間には無害なので安心してください。

    被害が多いようであれば連絡をしてください。

  4. 江島

    >きぬさん
    ホウ酸が効くんですね。知りませんでした。
    とりあえず部屋の中にはほとんど入ってこなくなったので大丈夫です。
    もしまた進入されて大変なことになったら相談させてください。