勉強会.

早朝勉強会

昨日、早朝読書勉強会してきました。時間は1時間半にしたのですがちょうど良い感じ。朝食を取ったり雑談したりしながらお互いが持ってきた本の話をしてきました。

また雑談の中で勉強会そのものについても話をしたのですが、早朝の時間帯のこの形式は続けるとして、夜にちょっと違うパターンでやってみても面白いんじゃないかと。いきなりスピンオフです。

読んでやってみる新企画

例えば街中の会議室を借りて集まって、その日のテーマとなる本を参加者の人たちが事前に読んできて本の内容について何かするとか。そしてそちらは紹介制のクローズなものではなく、誰でも参加できるオープンなもので。

どんな本を選ぶかがかなり重要になってきますが、ひとつ案として出たのが「やってみる系」の本です。ビジネス書などによくありますが、読むだけではなく実際にやってみましょう、書いてみましょうというようなもの。

読んでみて「これは面白そうだ」とか「確かに書いたら効果がありそうだ」などと思っても、実際は読むだけで手を動かさなかったりもよくします。それを、みんなで集まってやるとか。

そのパターンでは有料セミナーにしているところも多いので内容がかぶらないように気をつけて、何か良い本を探そうと思います。ワタミの社長が出しているのがいいんじゃないかという案も出ています。

詳細はまた

具体的には会場を確保して、本を選定してからのスタートとなりますが来月くらいにはしたいと思っています。

更新情報などは下記より

広島早朝読書会ハヤブク

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


3 Responses to “夜にもハヤブク”

  1. 江島

    >こなきさん
    あらら。24日、開催自体をご存知なかったですか。ハヤブクのサイト右下に更新情報をメールで受け取れるようにできるのでよければ登録してみてください。
    8月も無理なんですね。夜の会か、9月にぜひ。