勉強会.

異業種の人たちとの交流

社会保険労務士の石井さんとお話をしている中で、異業種の人たちと話をして刺激しあうというのは面白いという話題になりました。

東京では異業種の人たちが早朝などに集まって勉強会をするというのはよくあるそうです。早朝とかやる気があっていいですよね。

広島では異業種交流会はいくつかあるものの、早朝勉強会のようなものが見つからなかったので自分たちでやってみようとなりました。

コンセプト

考えているのは、単に誰かの話を聞くセミナー形式ではなく、また挨拶と名刺交換だけのようなものでもなく、ひとりひとりとちゃんと話ができるもの。

参加者はそれぞれが向上心を持っていて何か得るものがあれば積極的に行動するような人が集まれば面白いなと思っています。

また、単に名刺を集めたいような人がいても困るので参加者は公募するのではなく人づての紹介でできれば理想かなと。

具体的にはまだ決まっていません。とりあえずざっくりとしたイメージはこんな感じ。

運営方法

月に1度程度どこかの会場を借りてみんなが予定を合わせて参加して、役に立つ話を聞いたり交流したりというのをしたいです。毎月第○×曜日にとか決めて。

また、それ以外にも早朝やランチなどで少人数で集まって話をするとかが各所で発生したらすごいかも。

人と人のつながりがどんどん生まれてくればそこかしこで何か新しいものが生まれて楽しくなります。

まず動く

実施にあたりまず具体的に何をするかですが、どんな形で実現できるかを話合うのがいいんじゃないかとなりました。

早朝勉強会について検討するので早朝です。

日時:2009年7月8日(水)6時から8時(もちろん午前)
場所:白島にあるマクドナルド

江島のお知り合いの方で朝起きれる方はメールしてください。公募するわけではないのでお知り合いでない方はごめんなさい。参加者同士の知り合いでやっていこうと思っています。

やってみて、あまりに眠すぎて無理となったら心が折れて今後時間を変えてしまうかもしれませんがとりあえずやってみます。

なんか面白そうだと直感された方。一緒に早起きしましょう!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “早朝勉強会しませんか?”

  1. 江島

    >こなきさん
    ご無沙汰してます。
    来れますか!ぜひぜひお越し下さい。
    お待ちしてますー

  2. 江島

    >こなきさん
    そうですか。ではまたの機会にお願いします。