日常.

折りたたみ自転車を便利に使っているのですが、近年パンクが頻繁におきてどうにも使いづらい状況になっていました。

買ってからかなり年数が経っているので、もうタイヤチューブのゴムが劣化しているんだろうと思い、前後ともにチューブを交換することにしました。

まずは簡単な前輪から。車用の十字レンチでサイズがピッタリだったので前輪を外します。手間取りながらもなんとか交換完了。

そしていよいよ難易度の高い後輪へ。チェーンなどがついているので外すのとつけるのが大変です。気合を入れてナットを外そうとしたら、なんとサイズが合わない!

前輪と後輪でナットのサイズが違うんですね。知らんかった。工具が無いとどうしようもないため作業断念。一気にやりたかったのですが、また後日。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “自転車のチューブ交換”

  1. 河口

    お疲れ様です
    商品(自転車)によってはインチサイズもあるし、頑張ってください。
    チューブ交換すること自体が大切なことです、私は昔会社の前でこんなことをしていて、ハワイから来た女性と仲良くなりました。

  2. 江島

    >河口さん
    チューブ交換でハワイから来た女性と仲良くなったんですか??
    とにかくなんでもやってみることが大切ですよね。今回後輪もなんとかできました。人生のどこかでこの経験が役に立つ時がくるのかもしれませんね。