ハード.

昨日は広島ウェブシステム開発者勉強会というのをやってきました。名前の通り、広島でウェブシステム開発関連のお仕事をしている人たちが集まり、新しい技術などを一緒に勉強するというもの。

この勉強会の特徴としては、何か話を聞くだけというのではなく、実際にプログラムなどをして動くものを作ってみるというものがあります。そのため時間は4時間確保してます。

実際に何かを作るので、ノートパソコンを持ち寄ります。そこでおかしいのがマックのシェア。全体としてはたぶんWindowsが90%弱、マックが10%くらい、あとその他というシェアだと思うのですが、開発者勉強会では10人集まってマック7台。シェア70%です。これおかしい。

私は数少ないWindowsですが、なんか肩身が狭い感じ。マックの勉強会とかじゃないですからね。

デザイナーさんは昔からマック率が高いイメージがありますが、エンジニアもマック率が急上昇ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “シェアがおかしい”

  1. やのしん

    あ、俺も気がついたらOSXがメインになってましたー
    最初はMacbook airを手に入れて外出時に使っていたのですが、そのうち仕事場のメインデスクトップもMac miniに変えてしまい…

    だって、OSXがあればなんでもできちゃうんですものー。WindowsだってVMとして載せれば事足りるし…

  2. 江島

    >やのしんさん
    やのしんさんもマックになってるんですか!レッツノート仲間のイメージだったのに。デスクトップまでなんて。もうそういう流れなんでしょうかねぇ。

  3. かげさん

    私もMacだったりするんですが、市場シェア以上に周囲にMacを持っている人が多いような気がします。感覚的には3、4割ぐらいな感じ。
    デザイナーでも、エンジニアでもないんですけどね。

  4. kado

    私はWinです。
    といっても、開発はVMWare上のLinuxですが。
    私の周りはあまりMac派の人はいないですねー。

  5. 江島

    >かげさん
    かげさんもマックですよね。かげさんは音楽でマックというイメージがあります。マックな人は集まるというか、平均して散らばるんじゃなくて局所的にシェアが高くなりますよね。

  6. 江島

    >kadoさん
    Linuxはまだ少数派ですよね。周りはマック派いませんか。kadoさん広ブロ登録したんですよね。見てますよー