テレビ.

以前、ためしてガッテンを見ていたら記憶力についての内容でした。

記憶力が衰えるのは覚えることができなくなるのではなく、思い出すことができなくなるということ。そして、それを回避するためには覚えるときに文字などではなくビジュアル的なイメージを頭に思い描くのが良いんだとか。

これを見て思い当たることがありました。

私は元々忘れ物などあまりしない方だったと思うのですが、ここ数年必要なものを忘れて出かけたり、約束の時間を間違えたりといったミスが多くなっています。

昔は出かける時など持ち物や段取りに漏れがないかを頭でイメージしていたのですが、最近は覚えるということを完全にコンピュータに任せようと文字で情報を残すようにしていました。

覚える部分の能力/労力を考える方にまわすためにそうしているのですが、これが忘れ系のミスの原因なのかも。以前読んだ本に脳はバランスよく使うのが大事というのもあったことですし、記憶関連の部分も意識して使おうと思いました。使わないと退化してしまうもんですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.