IT仕事術.

iPhoneのアプリを見ていて衝撃のアプリを発見。Ustream Live Broadcasterというもので、ネット生放送をiPhoneだけでできてしまいます。これはすごい。

最近はネット放送局ゼバルタでは音声番組はちょっとお休みして映像での生放送ばっかりです。私は番組内容ではなく、放送のための下準備の部分でお手伝いをしているのですが、普通の放送に比べたらはるかに簡単とはいえちょっと手間な部分も。

ちゃんとやる時は下記のものを準備しています。

  • ネット回線
  • パソコン
  • ウェブカメラ
  • アナログミキサー
  • マイク
  • 各種コード類

放送場所まで持っていくのも一苦労です。また、車に積んで置くなどしないと思いついたときにやる、ほどの手軽さはありません。

しかし、冒頭にお伝えしたiPhoneアプリを使えば、電波が入るところならいつでもどこでもできます。これは衝撃的です。試しに3G回線でやってみたのですが、多少カクカクするもののできました。Wi-Fiのある場所ならもっとスムーズかも?

問題は音声。iPhoneの近くでしゃべれば充分音は拾いますが、ちょっと離れると厳しい。カメラもマイクも本体に固定されているので両方を話すことはできません。ちょっと引いた絵で複数人がしゃべるのを放送するには厳しいかも。ただ、マイクを外付けのものを買ってくるなどすれば対応できそう。

近々でるんじゃないかなと思ってて、ついにでたアプリです。これは世界が変わるかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.