ビジネス.

先日打ち合わせで訪問した会社は経営改善の真っ最中でした。結構大きな会社なだけに計画も大掛かりで、かなり力を入れてやっていました。

自分も計画を立ててやってはいますが、状況が変わったり想いが増えたりで改善は常に必要です。とはいえ根本的な計画の修正はそうそうできず、増築を重ねている感があります。

そこでちょっと夜中に時間を作り、目の前のものは一旦考えずに本当に長期の視点で計画を立てるとしたらを考えてみました。計画を立てる計画ですね。細かいところまで考えて実施できるような準備をしようと思ったら膨大な作業が必要そうだとわかりました。いやー、大変だ。

1週間くらいこもってやればいいんでしょうが、なかなかそんな時間も取れず。でもそれは目の前のことに囚われすぎて本来進むべき道を行けていない可能性もある危険なこと。本当にちゃんとやろうと思ったら、計画にはきっちりと時間を取るべきなんですよね。

経営者の人がこぞって合宿所にこもって経営計画を立てる会とかよくあるみたいですが納得です。強制的に目の前のことから隔離された空間で、計画のことだけ考えて作るのが理想なのかも。自分も、と考えてみましたがこもるところが思いつかないなぁ。年に1回この日程・この場所で、というのが決まってたらすごくありがたいものかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.