日常.

坐禅に興味を持って、昨年の11月に初めて坐禅会に参加させてもらいました。

[初参加の時のブログ]坐禅に行ってきました | 江島@メディアサプライズ

毎月第2土曜日の14時から(初参加は事前連絡の上13時半から)15時半まで、佐伯区にある観音寺さんにて行われているものに参加させてもらっています。

坐禅会(広島市佐伯区 観音寺)

土曜日に予定を合わせるのが難しくなかなか参加できなかったのですが、今回は久々の参加。3回目だと思います。

前回から半年ほど開いてしまったので、最初は足が相当しびれて痛くなってしまいました。座り方がちゃんとできていなかったのかと。2回に分けて行われる後半は座り方をきちんと直し、大丈夫でした。

こんな感じで座布団の上に半分に折った座布団を重ねた上に座り、片足だけ組む半坐禅という型で行ないます。

坐禅中は頭をからっぽにして何も考えない方が良いのですが、そうしようとしても逆にどんどん考えてしまってからっぽにできず。修行が足りません。

坐禅はちゃんとできると、心身をニュートラルな状態にできるんだとか。とはいえ簡単にはできないですね。家でもなるべくチャレンジするようにします。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.