日常.

ぎっくり腰ってなったことありますか?

今そんな状態になっています。それほどひどい症状ではないのですが前屈みになったりすると、「ピシ!」と電気が走るような痛みが腰・背中のあたりに出てきます。

何か重いものを持ったなど思い当たることがないので病気かもと不安に思ったのですが、症状が悪化するにつれてこれは内蔵系ではないなと逆に安心することに。

よくよく考えてみると、数日前に固い畳の上で寝たことがありました。敷き布団が薄かったので、背中が痛いなと夜中に何度か起きたことを覚えています。そのダメージ(?)が数日経って表に出たのかなと。そういえばその後数日運動もしていないのに身体が非常に疲れていたので、それが原因のような気がします。

腰に負担をかけないようにすると、背筋を伸ばした非常に良い姿勢になります。低いところのものをとる時も重心を保ったまま腰を下げるので、武道の動きのよう。

合気道をやっているので今の経験は合気道に活かせるかなと思いながら回復を待っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “腰を痛め中”

  1. 柿辰丸

    お大事に。
    私は、背骨も首もヘルニアなで、昨年の7月はほとんど歩けませんでした。

    • 江島

      首もですか!それはつらいですね。安静にしておくしかないというのもつらいですよね。
      僕はなんとか少し良くなってきました。