WEB.

先日ustream番組の勝手にトークひろしま
「ソーシャルメディア×広島」というテーマで話をしていました。

ソーシャルメディアは今では主にtwitterとfacebookかなと思うのですが、
自分にとってはこのブログもあります。
後はオマケ的に、写真メインのiPhoneアプリSNSのinstagram。

ブログは自分の持っているドメインで運営していて、
サイトとして自由に改造できるので
色んな流行り廃りがあっても自分メディアの中心はやはりここだと思っています。

twitterに関してはリアルタイムで状況をシェアするという部分では
今までのウェブとの接し方が変わったすごいツールですが、
シンプルすぎて最近はちょっと使いづらいかもと思ったり。

facebookが今は一番楽しいのですが
「いいね」ボタンだけでコミュニケーションをとれるという手軽さが気に入ってます。
何かを書いて「いいね」をもらうと単純に嬉しいし、他の人にも気軽に押せますし。

使い分け

そんな中で、twitterとfacebookの使い分けが難しいです。

どちらも簡単な情報のやり取りに便利なのですが、
フォロワーが重複しているので両方に同じ内容をポストするのが気が引けてしまうので
なるべく片方だけにすることに。

そうなると、facebookは基本的に知っている人しかつながっていないので
そちらにプライベートなことだったり、ちょっとしたどうでも良いようなことを書いて
twitterは基本オープンなので何か見ている人のためになるようなことを書こうと思いました。

しかし、そういう使い分けにしてみると「ためになること」なんて全然書いていないので
結局はtwitterで書くことがほとんどなくなってしまい
facebookでの書き込みだけになってきました。

またfacebookで、友達にならずとも公開ポストを取得できる「フィード購読」という機能がついたので
これが進化すればtwitterと同じことができるようになるんですよね。
そしたらますますfacebookだけでいいのかもと思ったり。

twitterはあまり使わないまま放置、ということになってしまうかもしれません。
ちなみに最近子供が産まれて写真撮りまくっていますが、facebookに連投するのは気が引けるので
instagramを子供写真用として使おうかと思ってます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.