真面目に考える, ビジネス.

仕事ができる/できそうな人、というのがいますよね。

何かの分野のスペシャリストというのはもちろんですが、
もしその人が他の分野に行ったとしても成功しそうだという
「できるビジネスマン」タイプの人がいます。

そういう人は何が違うんだろうかと考えた時に、
「仕事の基礎力」が高いのではないかと考えています。

私が考える仕事の基礎力とは、
当たり前のことを当たり前にできること。

例えばアポの時は少し前の時間にちゃんと到着しておく、
連絡しますと言ったことをちゃんと連絡する、
会ったら挨拶するなど。

当たり前のことなんですが、
あらゆる場面で当たり前のことをしっかりするというのは
なかなか難しいことだと思います。

それをちゃんと実施するには、まず認識すること。
ということで、ことあるごとに仕事の基礎力として
当たり前のことをリストアップするようにしています。

こういうのは日々の習慣なので、
リストを見てオシマイ、ではなくって
ちゃんと日々認識して実践する必要があります。

ウェブのシステムを使ってそういうのをできるようなものを作りたいと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.