ビジネス.

Co-workingスペースというのに興味があります。
シェアオフィスに近い感覚だと思いますが、
固定の机などがあるわけではなくその空間内で自由に仕事をするというスタイルです。

カフェなどで仕事をするノマドスタイルが増えてきていますが
そういう仕事形態ができる人たちが集い
個々の仕事をしつつ他の人と空間を同じにすることで情報交換や技術提供などの
相乗効果を期待できるというもの。

アメリカで始まり、日本でも東京をはじめとして全国に増えてきています。
広島ではまだ聞かないですが、全国展開をしているところもあるので
近々やってくるんじゃないかと。

ただ、既存のCo-workingスペースに参加するというのもそうなんですが
ビジネスとして運営するということにも興味があります。

単なる場所貸しではなく、
コミュニティに価値があり人が集う。
どんなコミュニティを作るかで価値が決まります。

オフィスという物件を材料としてそこにいかに付加価値をつけるかなので
やり方によっては規模の大小に関わらず成り立つんじゃないかと。

そして、「いつかできたらいいな」くらいに思ってたんですが
知人の所有物件で空きがあるということから話をしていて
家賃などCo-workingスペースに合わせた形である程度融通を効かしてくれるとなりました。

ということで昨日見に行ってきたところ、
思ったよりも広さがありキレイだったのですが
場所が市内中心部まで歩くにはちょっと遠すぎるという微妙な位置。

まぁ便利の良い場所なら家賃も高いわけで、
そこはしかたないかと思います。

後は与えられた条件の中で、コスト以上の付加価値を生み出すことができるか。
しばらく策を考えてみようと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.