スポーツ.

もはや毎年恒例となったかきマラソンに今年も行って来ました。
4年連続の出場です。

今年はあいにくの雨。
前日は天気が良く暖かい日だったのに。

朝は余裕を持って7:38宇品初のフェリーに乗りました。
1年ぶりの江田島です。

10kmコースのスタート時間は10:00だったので
それまでに雨がやまないかと期待してたんですがかなわず。

事前の天気予報では雨は15時すぎからとのことだったので
油断して半袖Tシャツしか持ってきておらず、震えながら走りました。

まぁ走っていれば寒さはそれほど気にならなかったのですが、
体感部分よりも手先が冷え切ってしびれるほどに。
指先が空いてる手袋をすればよかったと思いました。

結局タイムは59分台。
去年は風邪を引いて、嫁が走る予定だった5kmコースを走ったので
江田島の10kmコースは3回目だったのですが、3回とも59分台。進歩なし。

マラソンが終わって、着替えて荷物の整理をしてからいよいよ本番です。
牡蠣食べ放題が待っています。

雨の中だったので焼き網がテント下に集中し大混雑。
それでもいくらか食べたのですが
「もう牡蠣なくなったよ」という焼き網が次々と。

例年はもう食べれない!となるくらいお腹いっぱい食べれる量だったのに
今年はかなり量が少なかったように思います。
震災の影響で出荷が多く、牡蠣が品不足だったのでしょうか?非常に残念。

また、一昨年の食中毒が原因だと思いますが
昨年に引き続いて今年も牡蠣はボイル済のものを改めて網で焼く、というか温めるスタイル。
安全第一ということではしかたがないのかもしれませんが美味しさはやっぱり半減してしまいます。

不完全燃焼のまま牡蠣食べ放題は終了し、
毎年恒例の景品抽選会が始まりました。

雨が降って凍える中、帰ってしまった人が多いのか
当選者がなかなか現れず結構長引きます。

大当たりはせず、抽選は最後の牡蠣1kgのプレゼントに。
ゼッケンの下1桁が当選すれば当たりという1割にあたる大盤振る舞いです。

これがなんと当選!
初回参加に続き、参加4回中2回当たるという幸運。
もうこれが当たったから今年も参加して良かった、と思えました。超うれしい。

そしてイベントが終了して、帰りの船へ。
毎年恒例ですが、帰宅時はみんなタイミングが同じなので大混雑です。

しかも今年は雨が振り続けてかなり寒い。
12時半には港前に並んでいましたが
乗船トラブルなどもあり結局出港したのは14時半。寒かった。

今年は雨が降ってめちゃくちゃ寒かったし、
牡蠣が少なかったしで残念なことが多かったですが
それでも来年も参加したいと思います。

走り終わった後で牡蠣食べれるってだけでも楽しいですから。

ちなみにその夜は当選した牡蠣を
ベーコンバター炒めで食べました。
美味かった。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.