読書.

この本から。

すごく印象に残った言葉がありました。

洗練をつきつめると簡潔になる

iPhoneなどアップル製品はシンプルです。
無駄がなく美しい。

とにかくシンプルに、というのを目指して作っているのかと思っていましたが
結果的にシンプルになる、ということだったんですね。

最近、書籍にも登場していたアップルのデザイナーの
インタビュー記事が出ていました。

アップルのデザインの進め方、責任者ジョナサン・アイヴが語る : ギズモード・ジャパン


他社の大部分は、何か「他と違う」ことをしようとしていたり、新しいと思わせたりしたがっていますが、
完全にゴールを間違えていると思います。
製品を作るなら、それは本当の意味で「より良い」ものでなくてはいけません。

ゴールは良い製品を作ること。
当たり前ですが、そこに集中するのは難しいですよね。

どうしても短期的な売上だったり
話題性だったりを追いかけてしまいがちです。

私は、自分はデザインはできない人間だという自覚があり
周囲のデザインに関して気を配ることがあまりなかったのですが
ちょっと意識が変わりました。

きちんとデザインされたものには意図があります。
それを探っていくのも面白いですよね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.