ビジネス.

飲食店を経営されている方と、
雑談の中でお店の改善について話す機会がありました。

食事については口を挟む部分は何もなかったのですが
お客さんの集め方や付加価値の提供の仕方などを話していると
非常に喜んでいただけました。

そして、「なぜ飲食店についてそんなに詳しいんですか?」と聞かれたのですが
飲食店経営に関わったこともないので自分でもなんでだろうと不思議に思いました。

考えてみて思い当たったのは、まずビジネス書をたくさん読んでいる中で
飲食店の事例もたくさん出ているからだと思います。
直接的に「飲食経営の本」などではなくてもマーケティングや顧客対応などの本ではよく出てきます。

またそれが頭にあった上で、普通に客として飲食店に入っても
この店は回転数を上げることを目指すタイプだな、とか
少数のリピーターに集中して価値を提供するタイプだな、など
ビジネス目線でいつも考えていることに気が付きました。

飲食店に限らず当たり前のように消費者側のものでも
ビジネス目線で考えるクセがついていますが
少しづつでも蓄積されているものだと実感できて嬉しいひとときでした。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.