勉強会.

プログラミングのミニ講義を動画で学べるサイトがあります。

存在は知っていて、いつか見てみようと思っていたのですが
手をつけることなくそのままになっていました。

しかし、先日行った広島ウェブシステム開発者勉強会の際に勉強会のネタをみんなで検討してる中で
twitterのbootstrapという「ウェブサイトの見た目をいい感じにできる仕組み」が学習候補にあがり、
「それドットインストールにありましたね」ということから使ってみることに。

ドットインストールはプログラミングの学習サイトで
3分程度の動画が複数準備してあり、
それを見ながらプログラムを書いていくという流れです。

動画内でプログラムを実際に書いていくのを見れるため
これは確かにわかりやすいかもしれません。

ただ、今回は対象動画が28個もあり
後半はプログラムを書かずに動画を見るだけになって
みんな眠気と闘いながらの学習となりました。

一人で学習する場合は途中で挫折してしまうかもしれません。
みんながわざわざ集まっているということで集中力が保てたかなと。

ひと通り見た後は各自で好き勝手触ってみますが、
そこではそれぞれが色んなことを試してみるので
その成果を共有しやすく、ひとりでやるより学習スピードはかなり速いと思いました。

オンラインで見れるのでひとりでもできるものですが、
講師代わりに使わせてもらって勉強会で活用するというのも面白いですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  学習の新しい形。オンライン学習をローカルで | eshima.info