IT仕事術.

以前参加したIT利活用の会カフェ集合で、
ITネタについてカフェに集まって雑談しました。

その時に、ファイルをクラウドにアップできる定番サービスのDropboxの話題に。

ファイルを同期するのが主な機能ですが、
便利な機能として過去の保存分の更新履歴を取ってくれています。

つまり、Dropbox内に入れた状態でファイルを更新していれば
ある程度の過去保存履歴までは復元できるのです。
私自身、ファイルが壊れた時にこの機能で復元して助かったことが何度かあります。

その翌週にあったIT利活用の会の時に参加者の方が言われたのが
上記の話を聞いてすぐに仕事で緊急なファイルが壊れてしまったことがあり、
履歴復元の機能を聞いたことを思い出して復旧できたとのことでした。

聞いてからすぐにトラブルが発生して回避できたというすごい偶然ですが
雑談の中で聞いた話が仕事に役立った好例だと思います。
こういうネタはとりあえず知っているというだけで、いざというときに役立ちますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.