IT豆知識.

子供が産まれてから写真・動画のデータが一気に増えています。

外付けのHDD2台に同じデータを保存することで
パソコン内のデータを削除して日々運用しています。

しかし、外付けHDDは普段つないでいないため
その作業のために取り出す必要があり面倒です。
やはりここはネット経由でクラウドサービスに保存しておくのが楽ですね。

クラウドのデータ保存だとDropboxが定番ですが、
これは同期サービスであり手元にもファイルが残るため
パソコンのデータを削除するわけにはいきません。

一方、Dropboxとほぼ同じようなサービスでsugarsyncというものがありますが
sugarsyncにだけある機能としてweb archiveというものがあります。

これはパソコンとデータの同期をするわけではなく、
単にクラウド上にデータを置いておくだけ。
外部ストレージとして利用できます。

500GBなどの大容量有料プランもありますが
5GBの無料プランもあります。

ひとまずここにパソコンのデータを移しつつ
いっぱいになったら外付けHDDに移すということをすれば
面倒な作業も少しは軽減されるでしょうか。

ちなみにこの手のサービスの定番ですが
人からの紹介で登録すれば登録した人、紹介した人の両方に500MBがプレゼントされます。
有料プランの場合は9.5GBもプレゼントされます。

とりあえず登録してみようと思った時には
下記、私の紹介リンクから登録されると喜びます。

sugar sync

見つけにくいですが、無料プランは
「無料5GBプランはこちら」というテキストリンクから登録できるようです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.