ビジネス.

飲食店にもイベント要素が必要になってきたという話を
昨日のエントリで書きました。

とはいえイベント企画というのはノウハウも必要ですし
お店のオペレーションをしながら企画をするのは大変です。
お話を伺った経営者の方もわかってはいても中々実践できないと嘆いておられました。

そういう専門の人はいないのですか?と聞いたところ
聞いたことがないとのこと。
飲食店関係は地域縛りがあるので地元にいなければチャンスありですよね。

飲食店のイベント需要が将来増えていくと予想するので
広島地域で今から飲食店イベント専門の企画屋さんとして独立起業すればチャンスあるかも。
ウェブで人が集う仕組みのアツマールというサイトを構築中で普及させたいと思っているのでそんな人いたら協業しましょう。

さて、上記のような特化型の絞込み事業が大好きです。
絞り込むことでリスクは増えますが集中して深堀りできるので
ランチェスターの法則的に勝負しやすいですよね。

コモディティ化が進んだ分野ほど
特化ビジネスのチャンスがあると思います。

パワーポイントなどのスライド専門のデザイナーとか
オンライン専門の税理士とか
課長向けのコンサルとか。

絞り込みも、業種だったり規模だったり地域だったりと
色んな組み合わせがありますよね。
供給できるものとニッチ需要があるものを探すのは楽しいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.