ビジネス.

私の専門外の分野のビジネスに関して
経営者の方に対して戦略のアドバイスというか
意見を述べさせていただく機会がありました。

かなりターゲットを絞り込んだものだったのですが、
その後他の人にもアドバイスを求めた結果
私がお伝えしたものよりだいぶ広い範囲を対象とすることにされたそうです。

絞り込んだほうが良いか、対象を広くしたほうが良いかは
どちらが正解というものではなく
その他の要素すべてを考えた上での選択肢のひとつだと思います。

他社のビジネスに対して仕事としてではなく個人的に話をしただけなので
利害関係は全くなく、私にどうこう言う権利はありません。
しかし、集中戦略を選ばなかったことを聞いて残念に思いました。

その時に、自分の好みとして集中戦略が好きなんだなと実感しました。
たぶん集中を選んだほうが他の要素の組み立てが考えやすいからかなと。
これがこうなったら、次はこうしてとシンプルにできます。

とはいえ集中型にはリスクが伴います。
いざ自分で選択しようと思うと難しい。

私自身、集中しようという想いはあるものの
削りきれなかったり新しいものに興味が出てしまったり。

そう意味ではいろんな人に相談して
客観的な意見をもらうのが良いのかもしれません。
相談、のってくださいね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.