ビジネス.

今年の夏に嫁がある広告を見つけました。
「マツダスタジアムに赤ちゃんの写真を無料で飾れる!」というようなの。

1歳だか2歳だかまでの年齢制限があるということなので
せっかくだから行ってみようとじーじを連れて写真館へ撮影に。

広告の通り無料で撮影してくれて、マツダスタジアムに飾ってくれるとのこと。
大きなパネルで飾られて、展示終了後にそれが欲しかったら4,800円ですよ、というオチでした。

先日の巨人3連戦の時が対象で、両家の親も連れて
家族みんなでマツダスタジアムに行って来ましたよ。

野球そっちのけでスタジアム内の展示場所に行ってみると
想像以上に大量の赤ちゃん写真が飾られていました。
みんなカープの服を着たりグッズを持って写っています。

県内の写真屋さんがかなり協賛しているようですごい数。
それぞれの写真に写真館のロゴも入っています。

終了後は嫁がじーじを連れて写真パネルを買いに行き、
ついでに写真入りのキーホルダーやデータなどお買い上げです。
じーじの財布から。

完全に企画者の思い通りに動いてしまったパターンだと思いますが
なかなか良くできた仕組みだなと思いました。

子供の写真があるということなら家族でスタジアムに足を運ぶ良い機会になりますし
シーズン終盤の消化試合になっている時期に設定して野球外での集客ネタにするのは賢いです。

また、広告はおそらく写真館が出していたので営業活動はそれぞれに任されているのだと思いますが
写真館もカープの名前を出せば来店してもらうネタになります。

撮影だけして買わない人もいると思いますが
大きな原価がかかるものではないのでスケジュール的に空いていればローリスクで見込み客を得ることができます。

また、予想ですが写真館は球場に企画参加費的なお金も払っていると思います。
集客・売上の見込みがたつと判断したら出しますよね。

来年もやるということなので、評判は良かったのではないでしょうか。
写真館側の売上実例を出せば参加する写真館も増えるかもしれませんね。

ちなみに我が家も来年も参加するそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.