ビジネス.

先日、デパ地下で夕食のおかずを探す機会がありました。
色んなお店があって楽しいですね。

その時気になったのが、店員さんの接客態度。
店頭に出ている店員さん同士で話をして
目の前のお客さんに背を向けている姿を目にしました。

それから気になって、色んなお店を見ながら
店頭の店員さんがどんな姿勢でいるかを見比べてみました。

すると、常にお客さんの動きを意識している人と
声をかけられたら対応しようということで
お客さんを意識していない人にわかれていました。

この違いは個人単位というより、
お店単位であることが多い印象でした。

そうなると、会社ごとの教育というか職場環境の違いなんでしょうね。
最近、人の働き方というのに関心が強いのですが
社員それぞれが仕事に誇りと充実感を持つ条件はなんだろうと考えます。

デパ地下は色んな店舗が集中していることから
少し歩くだけで簡単に観察・比較ができるので勉強になりますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.