WEB.

ウェブが普及することで情報の流通コストがゼロに近くなり
コンテンツは無料が当たり前という時代になりました。
ただ、無料コンテンツが溢れすぎていて玉石混交となっています。

将来的な流れとしては質の高いコンテンツは有料になり
住み分けができていくと考えています。

とはいえまだまだ少額課金のハードルは高く
有料コンテンツには手が出しにくい状況ですね。

そんな中、有料コンテンツのスタイルとして
面白いアイデアを見つけました。

メルマガ形式でコンテンツの有料配信をしているところが
配信開始から1時間以内なら無料で閲覧できるというものです。

TwitterやFacebookなどのリアルタイムメディアが普及してきているので
情報を追いかけやすくなっていることもあり
とにかく無料が良いという人は、頻繁なチェックを対価に情報を得ることができます。

これはずっと無料で読みたいという人だけではなく
お金を払う前に何度か価値を確認したいという人にもメリットが大きいでしょう。

また、配信側もそういうお試し的な意味も含めて情報提供できると同時に
更新情報の発信用ツールとしてのTwitterやFacebookのフォロワーを増やすことができます。
フォロワーになってもらうことができれば他のコンテンツの情報も流せるのでメリットは大きいです。

有料コンテンツ配信という収益モデルと
サービスの対象母数を増やす成長モデルを上手く組み合わせた例です。

何かやる時に真似してみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.