読書.

ある本を読んだことがあるかチェックするために、
読書のログを残しているブクログを
久々にブラウザで開きました。

今年はどれくらい読んでいるか見てみると、
11月中旬の現時点で104冊。
100冊を突破しました。

昔は年間100冊を「目標」としていたこともあったのですが
冊数を意識してしまうと分厚い本を避けて薄い本を選びがちになってしまい
書物から学ぶという基本部分がおろそかになってしまうので辞めていました。

冊数は気にせず、読みたいものを読むようにしていたのですが
結果的に100冊を超えたということで
しっかりと読書をしてきた感覚があります。

やはり図書館を利用しだしてから返却期限という具体的な締切ができ、
頑張ってでも読み終わるという環境が後押ししてくれたと思います。

まぁ読むばっかで終わってもいけないので
きっちりアウトプットしていきます!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.