読書.

この本から。

「週4時間」だけ働く。
「週4時間」だけ働く。

効率化の話で、情報収集のやり過ぎは無駄とのこと。
著者は普段ニュースも追わないそうです。

かといって世間に対して全く無知でいるというわけではなく
大切な判断が必要な時などは信頼できる友人と連絡を取り
意見を聞くなどした上で決めるんだとか。

情報を追わずに人を追うということですね。

僕もTVや新聞のニュースは追いませんが
ネットでの記事、IT関連のニュースなどはそこそこ時間をかけて
チェックしています。

これらの知識を自分だけで使うのではなく、
誰かが何かの情報を仕入れたいとなった時に
「江島に聞いてみよう」と思ってもらえるようになりたいです。

また逆に、僕も何かの情報が必要になったら
ちゃんと話を聞けるような人間関係を築いておきたい。

何でも情報を幅広く知っているというよりも
情報交換できる仲間がいるということが大切ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.