ハード.

年賀状の準備も必要な年末のこの時期に
プリンターが壊れてしまいました。

インクをあたらくしても特定の色が全く出ない。
大ピンチです。

色々と試してみたところ、
インクカードリッジを差し込むプリンタヘッドという部品の中で
インクが詰まってしまっているのではないかと推測。

壊れるのを覚悟で「腰湯」と呼ばれる手法として
プリンタヘッドをお湯に漬けてしまいます。

何度もお湯を変えてインクがほとんど出なくらいまでにして
1日乾かしてチャレンジします。

1度は失敗したのですが、
再チャレンジして念入りに洗いなおした所
なんとか復活できました。

部品代は結構高くて、それなら新しく買い換えたほうがと思える額だったし
大量の予備インクもあるので祈りながらの作業でしたが
復活して良かった。

プリンタ故障はインク詰まりがかなり多いと思うので
最終手段として「腰湯」があると覚えておけば
なんとかなることもあるかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.