読書.

この本読みました。

世界的な金融危機を発端にしてMBA(経営管理学修士)を持つ人の信用が失墜し
自分たちの金儲けのために世界を無茶苦茶にしたと非難されているようです。

ビジネスの技術は学ぶものの倫理についておろそかになっていることが原因だと考えた
ハーバードビジネススクールでMBA取得目前の著者たちが
その解決策として「誓い」を作り署名することを考えました。

学校の多くの仲間の意見を集めて作り始めたこの動きは
他のビジネススクールにも広がり、ビジネスの世界で話題になりました。

まだスタートしたばかりの活動であり
誓いやそれに対する署名に具体的な強制力などはないものの
行為そのものが社会に良い影響を及ぼすはずだとの信念が語られています。

医師はヒポクラテスの誓いというものがあり
その誓いをすることで医師としての社会的な役割を意識し
誇りを持って仕事をすることに大きな影響を与えているんだとか。

ヒポクラテスの誓い – Wikipedia

職業的な拠り所が具体的な文章になっているというのは
大きな役割を果すと思います。

自分がなんのために仕事をしているのか、
社会にどう役にたっているのかを認識することができますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.