ビジネス.

家族で回転寿司を食べに行きました。

お昼に行ったのですが、夜に比べるとお客さんも少ないので
ランチタイムも後半になるとベルトにはあまり寿司を乗せず
注文を請けてから寿司を握るようになります。

そうなるとますます流れてくるお皿には手がつかず
えんえんと回っている状態に。

途中、流れているお皿をお店の人が移動させていたので
何をやっているのかと思ったら
ゴミ箱に廃棄してるんですね。

お客さんには新鮮なものをというのは納得ですが
どんどん捨てられるお寿司を見るともったいないと思ってしまいます。

そうなるとつい職業柄か、全てのお皿を電子的にログを取って
時間帯や客数に応じてロスが出ないように過去のデータから計算して
効率的にベルトにお皿を流すように、などと考えてしまいます。

大量消費の時代から、
今後は資源を無駄なく使っていく時代になっていくと思うので
IT化が必要とされる分野は増えていくなと感じました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.