ビジネス.

髪を切ってもらいながら美容師さんに聞いたお話。

従業員のお昼ご飯用に配達のお弁当を頼んでいるらしいのですが
頼んでいたところが先日ニュースにもなった
食中毒を起こしてしまった所だったとのこと。

うわー、食べちゃったよと思ったものの
結局お腹痛くなることも無く大丈夫で良かったねとなりました。

興味深かったのが、その後の話。

該当の会社は営業停止になりお弁当が届かなくなったのですが
そのタイミングで競他社の営業の人が
ものすごくたくさん来たそうです。

元のところは大手だったらしいのですが
各社がシェアを奪うためにその期間に全力を出したんでしょうね。
確かにこんなチャンスはめったにないでしょう。

実際そのお店もその機会に他の会社に乗り換えたらしいのですが
かなりシェアを失ったんじゃないかと。

コモディティ商品は他者への乗り換えが容易なので
こういうトラブルが大きな売上低下に直結しますね。

ニュースを聞いた時はそこまで考えが及びませんでした。
何かの出来事からその先を読むクセをつけなきゃなと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.