読書.

読書勉強会のハヤブクでの雑談中に
子供を本好きにするには?という話題になりました。

参加者は本好きの人が多いので
みんながどのようなきっかけで本を読むようになったかを聞いた所
様々です。

僕は親が読書好きで、活字本ならいくらでも買ってあげると言われていたので
それがきっかけで小さいころから本を読んでいました。
しかし、みんな似たようなものかと思ったら全然違っていました。

塾に図書室があり友人たちと読書数を競うことがきっかけになった人、
子供の頃には読まなかったけど
その反動で大人になってから大量に読むようになった人など様々です。

小さい頃からの家庭環境が一番大きいと思っていたのですが
そればっかりではないんですね。
ちょっとしたきっかけで読書好きにも読書嫌いにもなる可能性があるんでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.