WEB.

決算の作業、面倒ですよね。
個人の方も確定申告で苦しんでいる人も多いかと。

少しでも作業を楽にするために、
自動化できる部分はできるだけ自動化しています。

銀行関連の入出金などはcsvでデータをダウンロードできるので
そこから集計するようにしています。

経費系は自動化しにくいので手入力が主ですが
クレジットカードのデータ入力を自動化できる希望の星となる記事が
昨年話題になっていました。

Google Apps Script はマジですごい。自分でサーバーを持たず、定期的に Gmail のメールを集計することができる – 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 – subtech

ちょっと難しい話ですが、
Gmailというオンラインでのメールソフトに届いたメールを分析して
Google スプレッドシートというオンラインのエクセルみたいな表計算ソフトに
データを自動で書き込むというもの。

この記事ではクレジットカードの楽天カードから
利用明細がメールで届くことをポイントとして
それを自動で分析し、表に書き込むようにプログラムを書いています。

これはすごく便利。
年に1回のちょっとした作業ではありますが
そんなのもイヤ、という人にはぴったりかと。

昨年途中での発見だったため昨期は手動作業が多く出ましたが
今期は自分の使いやすいようにデータの保存方法をカスタマイズしたので
楽に作業ができるかと。

こういう積み重ねが大切なんです。
と、自分に言い聞かせてます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.