ビジネス.

どこの会社か?ということが大事に。

Amazonが日本に納税していないという話を書きましたが
企業のグローバル化が進むことで
そういうケースは増えてくるでしょうね。

企業にとってみれば自社に有利な場所で
ビジネスをすることは当然です。

しかし、そうなると世界規模で利益の集中化が起こり
格差が広がってくることになりますね。

昔はお店で買物をしたらそのお金は地元に納税されることが当たり前で
企業の納税地など意識する必要はありませんでしたが
今後はそうも言ってられないかも。

消費者としても、人によっては選択基準が増えることを望むケースが
増えてくるんじゃないかと思います。

良い商品が安く手に入るならそれでいいという選択肢もありつつ、
他の選択肢として自分の国、自分の地元地域の会社から買うということを
あえて選ぶ人も出てくると思います。

そういう意識を持った消費者が増えてくれば
地元企業も元気になってくるんでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.