子供.

風疹注射のお話。

大人の風疹が流行っているようですが
子どもの頃に予防接種をしたか記憶に無く
親に聞いても記録も記憶もないとのこと。

子どもが体調を崩し一緒に病院に行った時、
ついでに、自分の風疹の予防接種について
お医者さんに相談してみました。

年を聞かれ、35ですと答えると
即答で「男は受けてないよ」とのこと。

同世代でも女性は中学2年で予防接種しているものの
当時男性は義務として予防接種していなかったらしいのです。
そして、それが現在20代から40代の男性を中心として流行っている要因だとか。

風疹とはしかがセットになった予防接種は在庫があるとのことで
その場で注射してもらいました。
11,000円とそこそこしましたが自分と周りの健康のため。

風疹は大人でもかかると大変ですが
一番怖いのは妊婦がかかること。
お腹の赤ちゃんにダメージが行く可能性があるんですね。

自分の奥さんはもとより、友達や同僚、
通りすがりの人に自分が媒介になって
うつしてしまう可能性もあるので注意が必要ですね。

昔風疹にかかったり予防接種をしていても
人によっては抗体が弱くなっていることもあるので
検査や予防接種をしたほうが良いこともありそうです。

調べてみるとNHKが特設ページを作っていましたので
そちらがわかりやすいです。

NHK NEWS WEB ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.