子供.

教えるばかりが教育じゃないなと思った話。

子どものおもちゃとして
お風呂で遊ぶおもちゃが仲間入りしました。

船の形をしたおもちゃで、中に水を入れた状態で
水平にして上のボタンを押すと
船の先端から水鉄砲的に水が飛び出します。

今まで遊んでいたおもちゃと比べると
少し複雑なものかもしれません。

子どもは使い方もわからず水を入れずにボタンを押したり
水鉄砲機能を使わずに
水を入れたり出したりしていました。

仮に、そこでこちらがおもちゃを手にとって
こうやって使うんだよとやってみせれば
すぐに真似して使うようになったと思います。

しかしあえてそれはせずに
子どもの好きにさせるようにしました。

もし使い方を教えれば、そのおもちゃの使い方がわかるだけです。

しかし自分で色々やってみてその結果
水鉄砲という今までにない特別な機能を使えるようになれば
ビビビと脳内に何か電流的なものが流れる気がします。

自分で考えることのできる人に育って欲しいので
クチを出したいところをじっと我慢してます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.