旅行.

自分が困ったのでシェア。

ロンドン滞在中に
嫁がパリに住んでいる友達に会いに行くため
ユーロスターでフランスに行きました。

ネットから予約ができてPDFでチケットがダウンロードできるのですが
それを印刷して持って来いと。
しかし、旅先なのでプリンタがありません。

日本ではセブン-イレブンで印刷できるnetprintというサービスがありますが
その手のサービスを探すもののあまりありません。
街中の印刷サービスやネットカフェならなんとかなりそうですが前日の夜だったので困りました。

結局はホストファミリーがプリンタを持っていて印刷させてもらったのですが
チケットの利用は印刷されている2次元バーコードを
ゲートに読ませる時に使うだけです。

日本ではこの手のゲートはスマートフォンの画面にバーコードを表示させて
ゲートにかざすとそのまま認識されて通ることができます。

今回、紙でも持って行きましたが試しにと思って
スマートフォンの画面でスキャンさせてみたところ、無事通過。

こんなゲート。ゲート右側にスキャナがあります。
写真 2013-07-04 8 53 30

旅先で予約して、印刷する機会がないという人は
スマートフォンでもなんとかなりそうです。

ちなみに、子どもの体調などが不明確だったため前夜に予約しましたが
ユーロスターは直前だと超高いらしく、往復で300ポンド以上しました。

時期にもよると思いますが、2週間前だったら70ポンドほどで
往復が買えたということもあるようなので
ある程度日程が固定されていたら前々から買っておくほうが圧倒的にお得です。

ゲートは無事通過できましたが
帰りのフランス側で出国審査の行列がかなり長引いて
嫁は見事に乗り遅れました。

行きのロンドン側は30分前に駅についても余裕だったので
同じくらいについて大失敗。
時間には余裕を持って乗り込みましょう。

(追記)
フランス側ではゲートの前に人のチェックがあり
印刷されたチケットを要求されたようです。
大丈夫なのはイギリス側だけかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.