読書.

この本から

人間はまだ見ぬ将来の自分を理想化する傾向にあり
「明日の自分」はきちんと自制心を持って対処できるので
「今の自分」はお菓子を食べながらテレビを見ててもいいや、と考えるそうです。

その対処法としては
将来の自分と向き合うこと。

書中では特殊なソフトウェアを用いて
実験対象者が年をとった3Dアバターを制作し
実験担当者と将来の自分として話をしたそうです。

その時に持ったイメージがポジティブなものであれネガティブなものであれ、
将来に向き合うことになった対象者は
長期的な視点に立っての行動を取るようになったとのこと。

このような特殊なソフトウェアは利用する機会がなさそうですが
スマートフォンのアプリなどで
自分の写真を年をとったように加工できるものもありますよね。

自分の将来を考える時にそれを見ながら考えると
より具体的で印象強くなり、
日々の生活も計画に沿って実行できるようになりそうです。

計画倒れになってしまうことが多いような人は
ちょっとしたコツとしてやってみると面白いかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.