読書.

この本から

米国空軍士官学校で健康状態が悪化していった事があり
調査によると不健康な生活習慣を持った特定の人物に影響されて
感染症が広まるような勢いで周囲も悪化していったそうです。

自分の選択に他人の影響などうけていないと思いがちですが
実際にはかなりの影響を受けているんですね。

この影響ですが、親しい人、好きな人ほど影響が強くなるようです。
類は友を呼ぶと言いますが、友は類になるという順番もありそう。

モラルの低い人が周りにいると自分もそうなってしまいますし、
逆に見習いたいと思うような人が周りにいると良い影響を受けます。

周囲と同じ行動を取る「模倣」というのは
生きていく上で必要だった本能レベルのものですよね。

理想に反する集団にいて多くのエネルギーを使って本能的な模倣に反するよりも
真似をしたいと思える人と一緒にいて自然に身につくほうが良いですね。

尊敬する人と共に過ごすことで良い影響はたくさんもらえそう。
そういう意味で、助けてもらう、もしくは助け合うというのは
とても大事ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.