子供.

子供のしつけ。

以前、江戸時代の寺子屋について書籍を読んだ時に
親や親戚以外の人からしつけられることも
とても大切だなと思っていました。

そんな中、実家のある団地で夏祭りに行った時に
小学校時代の友人と再開して話をしていました。

彼はスポーツチームのコーチになっており
チームの子どもたちもたくさんお祭りに来ていました。

彼と子どもたちの会話などを見ていると、
小さな子どもでも大人にちゃんとした敬語を使っていますし
周囲に迷惑をかけないように意識をしている様子。

「怖いコーチ」になっているようですが
一方的に恐れられているだけではなく
ちゃんとした信頼関係がある様子が伺えました。

子供時代は悪ふざけばかりしていた友人が
素敵な「地域の大人」になっているのに感動、感心しました。

家族以外の、こういった大人と子どもの関係は必要ですね。
スポーツ以外でもこんなコミュニティが増えてくれば
社会はもっと良くなりそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.