IT仕事術, 旅行.

海外に長めの滞在をする方と話をしたネット利用について。

海外でも手持ちのスマートフォンなどで
どこでもネットを使うことができればものすごく便利です。

僕は海外に行く時は現地でプリペイドのSIMカードを購入して
それを手持ちの機器に設定し利用しますが
実際には手順が複雑でITに詳しい人でないと難しいかもしれません。

ざっと必要な手順を考えてみると
・渡航先国のプリペイドSIM情報(キャリア、プラン)を調査
・現地でSIMカードを購入
・SIMカードをアクティベーション(利用できるようにする処理。オンラインでできるものもあるが携帯のSMS利用が多い)
・モバイルルーターの場合は接続情報としてAPN設定
・SIMカードの差し込み
など。

日本で購入したiPhoneはSIMロックがかかっているため
プリペイドSIMをさしただけでは利用できず
別途wifiルーターを準備するなども必要です。

日本のスマートフォンをそのまま海外でも利用できますが
ソフトバンクだとデータ通信の1日上限が2,980円と
ややお高めなので長期滞在になるとちょっともったいないです。

そこでおすすめしたのが、各国で利用できるwifiルーターのレンタルサービス。
例えばシンガポールだと1日700円ほどで利用できます。
難しい設定も機器を準備することも不要で、渡された機器を使うだけ。

スマートフォンなどでwifiの電波を受信する設定くらいは必要かと思いますが
それほど難しいものではないのでITに詳しくなくても大丈夫かと。

「渡航先の国名 wifiレンタル」などで検索すると
たくさん業者が出てきます。

「面倒なことはしたくないが
 コストパフォーマンス良く海外でもネット利用したい」
という時には検討してみてはいかがでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.