読書.

この本読みました。

一時期よく聞いていたゲーミフィケーションという、
仕事などゲーム以外のことに関しても
ゲーム的な要素を取り入れて楽しく取り組もうというもの。

それを実際に導入している会社の例などを
集めた内容です。

自分の中で、事業ドメインとして
ITを使って仕事をもっと面白くすることに
取り組めないかと検討している中で読みました。

一番興味深かったのは、シンクスマイルという会社がやっている
社員同士がWEB上でお互いにバッジを与え合えるという仕組み。
前にクローズアップ現代でも取材されていました。

スマイルバッジ、挑戦バッジ、アイデアバッジなど
日々仲間から認められていることを具体的な形で見えるようにすることで
仕事にやりがいが出るというものです。

どんなバッジを作り、どう意味を与えるかというのは
その会社の経営理念に沿った形でやることになりますね。

理念を日々の行動レベルにまで落としこむ具体的な手法として
非常に面白いと思います。

こういうのは楽しいですよね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.